原田ひとみの語り場

声優・歌手の原田ひとみによる超個人的なブログです

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!』その2。裏話

 

絶対にバレてはいけない戦いが、そこにある。

 

ライブ本編の記事はこちら

 

全員シークレット

 

作戦は年明けから始まっていました。

「休んでた期間もあったし、去年までは情勢的なものもあって大きなイベントはお断りしてたけど、今年からそろそろライブにも出られるよ〜」

何にとは言っていないし、これまでのレコーディングなどと同じく他のお仕事の可能性もある言葉です。因みにこれまで皆さんの「今日レコーディングだったって事は○○ですか?」等が当たった事は無いので、そこも加味しての内容でした。

 

ライブの週も普段通りにツイートし、粛々と準備していました。

そして前日Day1、『バベル』が披露された時。

これも普段つぶやく内容なので、何の事かまでは解らないライン。そして『バベル』の事だと思った方々にはこちらも布石となります。

 

夜には普通に配信し、映像なしで「アクセサリー作ってるんだぁ」。私は昔から原田ガチャやイベントオークション用に手作りアクセサリーを作っていたので、私を追いかけて下さっている方々にはお馴染みです。しかしこれが

こちらでした。

アップルパイモチーフなどを探して新宿、池袋、銀座と3日ほど回りましたが見つからなかったので、無いなら作ってしまえと自作。これまでの衣装や場面モチーフを集めた愛梨オリジナルブレスレットで、この他にも作っています。皆さんには、どれが何のモチーフか解るかなぁ。

 

ライブ当日

ベルーナドームに向かうタクシーで寝るつもりだったので、最初は「今から寝る。おやすみ〜」という内容にしようと考えて…やめました。始まる前に可能性を0にしてはいけないと思ったからです。ギリギリの所で10%〜30%を狙った感覚です(笑)。

 

この時期はちょくちょく「帰りが遅くなる」、遅めの時間に「ただいまぁ」と言ったりしてたのですが、実はそこも仕込みでした。嘘ではないけど、作戦のうち😋

 

楓さんが歌っている時のツイートです。裏で浄化されながらつぶやいています。前日と同じ手法により、勘のいい配信組の方は「あぁ、配信見てるんだな。昨日のもやっぱり『バベル』の事だったかも。じゃあ居ないな」となる事を想定。案の定「原田さん今つぶやいてる。会場からつぶやく筈がないから出る訳が無い」とする方々が多かった様で、無事任務(とはいえ誰からも依頼されていない、勝手な作戦(笑))を遂行できたのかと思います。こちらを、作戦の締めとしました。

 

陽動作戦、成功

そして出番。無事、ステルスする事ができましたっ(歴代シンデレラガールの中にしれっと居たので、現地の方々は気付いた方と気付いていない方もいらっしゃった様ですが(笑))。

「サプラーイズ!」はできたかな?こんな感じで数ヶ月前から地味に仕掛けておりました(笑)。私もワクワクしながらの事だったので、これら含め楽しんで頂けていたら幸いです😊

 

はやみんと一緒のライブステージに立てた事

彼女とは他の現場でお会いした時からのお仕事仲間です。「ライブ一緒になりたいね」と何度か話していて、実は今回のオファー頂いた時も真っ先に「はやみん、次のは参加できる?」と聞いています。これまで何回かこのやり取りをしていましたので、ゲネリハで会えた時には2人で「一緒に出れる〜!」ときゃっきゃしました(笑)。今回ようやく同じステージに立てて、本当に嬉しかったです✨

 

蘭子ちゃんとのお話をもう少し

蘭子ちゃんは第2回シンデレラ総選挙の王者です。愛梨、そして蘭子ちゃん。一緒のステージには立てなくても、おこがましいかもしれませんが彼女の心と一緒に歌いたかった。真礼ちゃんに私から送った言葉はこちらでした。

「『ココカラミライへ』で蘭子ちゃんのDパート歌わせて頂きます。蘭子ちゃんの心と一緒に歌わせて貰うね」

この事は本編記事でも触れましたが、彼女とも「いつか一緒に歌える事があったらいいね」とやり取りしました(シンデレラの子達の多くとしてきたやり取りでもあります)。蘭子ちゃんパートのこんな想いも、少しでも伝わっていたら良いのだけど。。

 

ほの花ちゃんとの出会いは10年近く前

私は今オフィスアネモネにお世話になっているのですが(業務提携)、井上喜久子さんの娘さんであるほの花ちゃんとは、実は10年近く前にお会いしています。

長い年月を経て、同じ事務所、同じ作品、同じステージに(ここも参加日がズレていたら実現してないです)。偶然に偶然が重なった結果ですが…不思議なご縁ってあるんですよね🌟この業界に居ると、本当に「ご縁」というものを感じる機会が多いです✨

 

原紗友里ちゃんがコロコ○コミック

ダンスレッスンも何度か一緒になったのですが、彼女が居ると現場が明るくなります。いちいち面白い。動きも面白い。レッスン時の面白かったところ動画撮っちゃった。曲入りですし世に出せないのが悔やまれますが(ご本人には撮ったものを送ってます(笑))、何故そんな動きになるのかという…そう、例えるならコロコ○コミックの動き。一緒になる時は、笑いすぎて顔とお腹が痛くなりました。ダンスレッスンなのに関係ない所を破壊してくる原ちゃん、恐ろしい子。すき😇

 

相変わらずのパイトラブル

ーーーゲネリハの日ーーー

同時に衣装合わせをしたので、詰める部分をピン留めしたまま、リハをしています(下記写真)。リハの合間 他キャストと話していると、衣装にそれぞれ誕生石風の飾りがついていると言われ「えー!凄い!どれどれ!?✨」と探すも見当たらない。ここですと言われるも見えない。

…自分のお山で見えなかっただけでした…。

「ぁっ…」という何とも言えない周りの空気。なんかごめんなさい…。

 

ーーーライブ当日の待ち時間にてーーー

当日は、集合写真撮影などがあったので10時間は前から衣装を着ていたと思います(待機中に追加したものもあるので、ステージに立った最終形態では自前のものが色々足されています)。つまり、長時間の衣装着用。そうすると、あれが問題になります。

そう、パイポジです

今でこそ割とメジャーな名称となりましたが、実はパイポジの名称が世間様に広がったのは、どうやら私からのようです(誇…れない(笑))。

この日の衣装は、後ろを開けないとパイポジを直すことが出来ない仕様でした。なるべくズレにくいものを着けて挑んだのですが、やはり長時間は耐えられなかった。ズレる、横乳が挟まる、痛い。つい近くに居た子に。

 

以下原田他キャストの子

「あの、ごめん、あのね…ちょーっとだけ、後ろのファスナーを開けて貰ってもいいかな;」

「いいですよ!」

「パイポジを…直したく…」

「あっ(察し)了解です!どのくらいまで下げますか!」

「あ、そのくらいで…(よいしょ…)はぁ、助かった!ありがとう〜」

「いえ、よかったです!いつでも言って下さい!」

 

…後輩ちゃんに何を頼んでいるのか。冷静に考えるとどうかしていますね…ごめんなさい;でも助かりましたありがとう!!

 

ーーースタンバイ直前ーーー

ステージ裏の待機椅子から袖にスタンバイする時、ルゥちゃんに何か言われているけれど、イヤモニを付けているので聞こえない。「ん?なぁに?スタンバイ?あ、よろしくね〜」と呑気な私。でもまだ何か言われている…んん…?ぁっ

防寒もこもこジャケットを着たままスタンバイする所でした。

気付いて「ぁっほんとだ!わぁ脱がなきゃ…わわ、脱げない〜」とかわちゃわちゃやって、ルゥちゃんが脱がしてくれた^^;ありがとう!!

 

ーーー出番直前ーーー

袖で待機している時、プチッと何かが外れた様な音と感覚。

胸でボタンが弾け外れていました。

「え、今何か…どこか取れた気がする…!ぇっぁっ(お山の少し下辺りなので、またもや自分のお山で)見えない…!(わたわた)」

「え?えーと、あ、ここが取れてるっ」

隣の子に付けて貰ってしまいました(笑)。プチっと留める部分だったので、すぐ付いてよかったです。付けてくれてありがとう!!!

ライブ中に胸元のボタンを飛ばした事が一度だけありますが(胸元を抑えて歌いました;)、愛梨と似ている所というと、ここなのかなぁと…;みなさんごめんなさい;;

 

 

おかしい…先輩な筈なのだけども…全然しっかりできてない;そして皆優しい😇。原田さんは皆さんの優しさで支えられています(笑)。本当にありがとう…✨✨

 

そのほか

ケーキが用意されていてテンションが上がるキャストたち。ケーキを頬張る子達を、親戚のおじさんの様な気分で眺める。なんならステージ裏地蔵彼氏面おじさんと化す。くまさん顔のケーキを食べる津田ちゃんに「可愛いなぁ」と言ってたら、みるみるケーキの顔が崩れていき、ホラーな絵に(笑)。シュールさに笑った😋

帰りのバスの中では百合話の輪が広がり(百合好きを公言しているかわからないのでお名前は出しませんが(笑))、シナリオを書き出演・歌唱してまで自作した「百合バイノーラルドラマ作品」を渡す事を約束し、きゃっきゃしたり。

その商品はこちら↓ 現在DL販売中なので、よろしければっ。

www.dlsite.com

(ごめんなさい、まんまと忘れてたので、書いてる今思い出して送った😅)

 

ご時世的な事も加わり、中々人と関わる機会も少なくなっていたので、これだけの人数でのイベントはとても賑やかで、楽しく過ごす事が出来ました。改めて考えると、もの凄い人数のライブだったんですよね。

キャストの皆様、スタッフの皆様、そして沢山のPさん。本当にありがとうございました&お疲れ様でございました。これからもどうぞ、よろしくお願い致します✨

 

おまけ写真

ゲネリハでの衣装チェック。大きめに作って頂き、それを詰めて安全ピンで留めている状態です。自分チェック用で撮って頂いたものなので、世に出すつもりは無かったのですが…ライブ当日に個人の全体写真を撮るのを忘れており、こちらしか無かったので、出してしまえとTwitterで一部公開しておりました(笑)。ので、もう開き直って全部出してしまう(笑)。

愛梨感が無いのは「原田ひとみさんの衣装チェックモード」だったからかと思われます😅

時空歪ませたりしてないのに、何故かこの日の方がスッキリ見えますねぇ…🙃

 

ようやくマスクを外す。雑なポニーテールとか気にしてはいけない。

そしてジャケットも脱いでみた。二の腕の逞しさも気にしてはいけない。

 

ポーズのバリエーション無いのも気にしてはいけない。

自分確認用だったので、どんな衣装の感じか解ればいいノデス。

こちらの2枚目はTwitterに先行ポロリしたものです。

 

そして、完成したのがこちらになります(お料理番組風)。

事前の衣装確認が(私の中で)大事なのは、衣装の写真を見ながらアクセサリーを探しに行ったり、合うものを作ったり足したりする為です😌

 

 

自前アクセサリー色々。

ハート(首元)は、直前に実装されたノワールのイメージから入れてみました。上の自作アクセサリーでも触れていますが、衣装やコンセプトに合うアクセサリーは、これだ!というのがすぐに見つかればいいのだけど、そんな都合よく全部が揃う訳もないので、時間が許す限りかなり歩き回って探す感じです。

待ち時間が沢山あったので、上から更に手首の飾りにも複数付けてます(笑)。例えば、自室での髪飾り2色なキラキライメージ。あとハートや星も反対側には付けたかな?バランスも考えてなのでちっちゃくて目立たなかったけど、ここまで細かい辺りになるとほぼ自己満だからいいのです(笑)。衣装さんいらっしゃるし時間もあると思ったので、パーツは色々持って行きました〜。

 

指輪も実はこんなにつけてます(笑)。重ね付け。

かわいくゴージャスに見えて衣装にも合う組み合わせ、の手元の為だけに、あっちのお店こっちのお店と行き来して完成させた組み合わせです。こういうのは慣れっこ。見栄えもだし、自分の気持ちを高めてくれる戦闘服、装備品☺️

1個だけ少しサイズが大きくて取れやすかったので、失くすのが嫌ですぐ外し仕舞ってます。なのでこれらともう1個「マイク握る手だから本番は大丈夫」という算段で付けていたものが。手の写真で確認できるかな?

 

細部まで、最後まで。こだわりを詰め込んでいるのでした😊

 

 

先に投下してたレッスン着のものも。

 

アプリできゅるんきゅるん。

こんな時じゃないとアイドルぶれないもんね>< 

Twitterだと流れちゃうのだよね。この機能あってよかったにゃあ。

 

更におまけ。ライブ後にあった出来事

 

無慈悲な爆音イントロで、無事 大被害

 

Lost Princess

Lost Princess

  • 十時愛梨 (CV: 原田ひとみ)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

まさか、持ってない人なんていませんよね(圧)?(笑)